人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒の肴たち。

昨日我が家は忘年会で、総勢12人が集いました068.gif


このシーズンこそ、ササッと出来る「酒の肴」をいくつかご紹介します~~~。

 柚大根
酒の肴たち。_e0255392_15254655.jpg
すぐに味がしみるポイントが
ひとつ!!

薄切りした大根に
塩をふたつまみまぶして
レンチン。
1分~1分半位
酒の肴たち。_e0255392_15291969.jpg
水分を軽く絞って
ポリ袋に入れて
柚酢を注ぐだけ。

馬路村の
柚寿司酢。
これさえあれば
何もいらないの。

数時間で
味がしみてきます。

刻み柚
があれば◎

酒の肴たち。_e0255392_15335763.jpg
 鶏白菜
白菜1/2株
使い切り。

まず
芯の部分を
酒100cc
水100cc
で煮る。
量が減ったら
葉の部分と
鶏ももを入れて
塩麹を大2~

クタクタに煮てね。

昨日は下仁田葱とエリンギも入れてみました。
味が足りなかったら、仕上げに塩麹を追加してください。
簡単なのに超美味しいよ~053.gif

蓮の柚胡椒炒め
酒の肴たち。_e0255392_15393431.jpg
スライスした蓮は
酢水につけて
要あく抜き。

蓮とベーコンを
バターで炒め
たら、
塩で味付け。
火を止める直前に柚胡椒を加えます。


酒の肴たち。_e0255392_15432051.jpg
塩豆腐とアボカドの明太和え
木綿豆腐に小1程度の塩を塗してペーパーに包み、2~3日冷蔵庫でしっかりと水切りしておく。

アボカドを切って、レモン汁と醤油(少し)を絡め、明太子を和えて、最後に塩豆腐を合わせる。
刻み海苔をトッピング。




どれもこれも簡単なものばかり(笑)
昨晩のおつまみの一部です060.gif


とっても喜んで頂けて本当に良かった053.gif



ちなみに、今回アップした写真は、長女が全て撮りました。
んー。なかなか腕あげてんじゃん066.gif
by kodapan | 2012-12-22 15:57 | 我が家の食卓
<< あけましておめでとうございます 大根の葉っぱ❤ >>